Box2D 図形同士の衝突する/しないの設定
http://progmemo.blogspot.com/2009/01/box2d.html
衝突の設定
var mypolydef:b2PolygonDef; mypolydef = new b2PolygonDef(); mypolydef.filter.categoryBits = parseInt("010", 2); mypolydef.filter.maskBits = parseInt("111", 2);
categoryBits はその図形が属するグループをビットで指定する。
16ビットまで指定できるらしいので、16グループまで設定できる。
自分のわかりやすい書き方で書けばいいと思う
// (多分)全部一緒 mypolydef.filter.categoryBits = parseInt("1000000000000000", 2); mypolydef.filter.categoryBits = 0x8000; mypolydef.filter.categoryBits = 0x01 << 15; mypolydef.filter.categoryBits = 32768;
maskBitsは衝突するグループの設定
/* parseInt("0010", 2); parseInt("1000", 2);//このグループ(categoryBits)と衝突 */ mypolydef.filter.maskBits = parseInt("1010", 2); // 全てのグループと衝突 mypolydef.filter.maskBits = 0xffff; // 衝突しない mypolydef.filter.maskBits = 0x0000;